惑星☆のかけら

向精神薬からの脱却記録、個人的な生活メモ、雑記、つぶやき、好きな音楽について書いています

🍎林檎

新規開拓、出会い、気付き、新発見は私の場合突然やってくる。熱しやすく冷めやすい性格だと自分でも思う。しかし罪深き貪欲さは新たな発見を生むのである。

何を言いたいのかというと、最近知った椎名林檎さんの音楽にめちゃくちゃハマっているという話です。

Twitterで少し前にあった企画

#みんなが選ぶ邦楽オールタイムベストアルバム100

このチャートで第7位にランキングされていた椎名林檎無罪モラトリアム』を初めて聴いてみて、その完成度の高さ音楽性の多様さ個々の楽曲の良さアルバムとしての構成力の絶妙さ曲間の流れ等々‥全てが1stにして傑作の域に達しているのが素晴らしく、ここ数日ずっと聴いていたのです。熱量が物凄く高いアルバムでもあるので、集中して聴くと正直言って疲れます。しかしこの疲れというのはもううんざりして嫌だというような類ではなく、余りに作品に没入し過ぎた為に起きる疲れなのです。

次作『勝訴ストリップ』では更に濃さが増し、3rd『カルキ・ザーメン・クリノハナ』ではもはや総合芸術の域に突入しているかと思われいやはや林檎嬢🍎恐るべし。