惑星☆のかけら

向精神薬からの脱却記録、個人的な生活メモ、雑記、つぶやき、好きな音楽について書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名言集より

「昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日、何が起きるかだ。」 /スティーブ・ジョブズ

日々の糧

断薬後、体がどれぐらい回復しているのか 自覚することはなかなか難しい 特に変化のない毎日を 繰り返してしまうと尚更 少し頑張って違うコースを ウォーキングしたり 少しでも興味が涌いた 本があったら読んでみたり プラスαの部分を増やしていかないと 現…

問題の本質とは

精神医療の問題を説明することは とても難しいです。 当事者だからこそ 分かることが沢山ありますが その体験はすべて辛いもので 体験談を詳細に語ることは 一番の苦痛を伴うものです。 戦争体験者がその体験を話すことと 同等ではないでしょうか。 下記の正…

向精神薬は恐いものだと気が付いたきっかけ

私は服薬期間が8年半と長く、その間様々な体験をしてきました。薬を飲むことによって気分がとても良くなり、体も良く動き活動的になるので、それがうつ状態からの回復というものなのかと思い込んでいました。しかし、ある時、その状態はただ単に薬物中毒(…

過去は封印したいけれど・・・・

精神科(心療内科)に通い 医者に処方された向精神薬を飲み その後いろいろあり 薬の恐ろしさに気が付き 薬を絶つ という経緯をたどった人 またはその周辺の家族の方 にしか理解できない状況があります 薬を飲んでいた時にしていたこと これは本人はもう思い…

いつか見上げた空に

久しぶりにオリジナル・ラブのCDを聴いてみました。 アルバム「eyes」(1993) 昨日の夕方、散歩をしていた時に ふとオリジナル・ラブの曲が頭に浮かび 急に聴きたくなって CDラックから取り出してみたのです 25年前のリリース 当時の記憶がよみがえってきま…

回復への好感触

断薬して丸2年が経過した 730日 自分と戦い 過去の自分と向き合い 何が悪かったのかを深く深く探り 少しでも事態が改善するように努める ただそれだけをやってきた ひとつだけ分かったことがある 向精神薬は人間には害である 短期的には良く思えても 脳は化…

時には前向きに考える

過去のメモの中から、読み返してみて自分に勇気を与えてくれる言葉をまとめてみました。 ①体調は「良い、悪い」で判断するのではなく「良くなるように調節していくもの」である。 ②体調が完全によくなるなんてことはない。健康な人にも「完全」な状態は無い…

自分が落ちた落とし穴は人間が作り出したもの

~だまされる人よりも、だます人の方が、数十倍苦しいさ。 地獄に落ちるのだからね~ 太宰治 精神科医療が嘘の塊であると知った時、私は自分の無知を恥じました。教科書どおりの勉強が何の役にも立たないことを知りました。「信じる者は救われる」はウソであ…

酷い目にあった人だけが本質に近づける

精神科医療に疑問を持ち、そこから離脱しようともがいている一人の人間のドキュメンタリー。ここには明るい話題や、役に立つ情報などは何ひとつありません。あるのは現代社会の痛ましい現実だけです。薬を断薬してから働かない頭を何とか動かしメモしていた…

これまでの経緯

向精神薬を断薬して2年が経過しました。 辛い日々の連続でしたが、何とか生き延びることができました。 自分はなぜ心を病んだのか? なぜ精神科へ通うことになったのか? 薬から脱却してまともになった頭で考えたことを 書いていきたいと思っています。 これ…