惑星☆のかけら

向精神薬からの脱却記録、個人的な生活メモ、雑記、つぶやき、好きな音楽について書いています

連休最後の日の過ごし方

小雨が降る肌寒い連休の最終日に、買ったまま放置されていたCDを何枚か聴いた。

suede/ coming up

XTC/ black sea

③vampire weekend/modern vampires of the city

 

①☆☆☆

少し前にsuedeのベスト盤を聴いてから、いずれオリジナルアルバムもしっかりと聞き込もうと思い、ブックオフの280円コーナーで買っておいたもの。「trash」、「filmstar」、「beautiful ones」が良い。ジャケットはピーター・サヴィル先生。1996年リリース当初は、タワレコ長野店で働いていた。存在は知っていたが、suedeそのものに興味がなく、聴いていなかった。CDのプラケースに「flying uk rock」という丸い小さなシールが付いていた。当時のソニーのキャンペーンだったのだろう。

②☆☆☆☆☆

所謂ロックの名盤。1980年リリース。昔、働いていた職場でYSさんという女の子がいた。その子は癲癇の持病を持っていて、勤務中に急に倒れてしまうということが頻繁にあった。ある日、体調を悪くしたその子をタクシーで家まで送って行ったことが一度だけあって、その車の中でXTCの話をしたことがある。その女の子とはもっと音楽の話をしておけばよかったと今でも思う。